ご挨拶

 新潟県立豊栄高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校は、新潟市北区(豊栄地区)唯一の高等学校であり、昭和 42 年に創立されました。 本校の建つ地は、かつて北蒲原郡の広大な湿地でしたが、江戸時代の祖先たちが営々たる開墾により見事な美田に変えていきました。 この故事に鑑み、新しい土地を開墾する意味の「新墾(にひばり)」(=挑戦心)を本校の基本精神とし、創設期から受け継いでいます。
 「知育・徳育・体育の活動を通して個性を伸長し、進んで社会に貢献できる人づくり」を教育目標に掲げ、半世紀の歴史で1万人を超える人材を世に送り出しました。 卒業生は社会の第一線で活躍し、地域から高い評価を得ています。
 本校の特色は、普通科ながら県下でも例を見ない本格的な3つの「コース制」を教育課程に導入している高校であることです。 生徒自身が自らの得意分野・関心分野の技術・技能を伸ばせるようコースに分かれて学習します。 生徒は努力次第で様々な力を獲得できます。
 「文理」コースは、学力の向上を図り、資格取得も含め、教養を身につけながら生徒一人一人の目標とする大学・短大、専門学校等の上級学校進学に向けた進路達成を目指します。
 「芸術」コースは、県内屈指の情報メディア環境を活用し、芸術専門高校レベルの技術力を養い、芸術を愛好する心と感性を育成します。 本校の地域連携活動として、生徒たちは地域の人たちの依頼を受け、地元行事のポスターや商店街の看板などを制作し地域の活性化にも大きく貢献しています。 本校の学校紹介動画の制作も生徒自らが手がけています。
 「スポーツ」コースは、体力の向上とともに、強靱な精神力を養い、高い技術を身につけます。 また、スポーツをとおして努力の大切さや感謝の心を学び、卒業後の生徒たちは、進学はもちろん就職先の企業からも将来を担う人材として高い評価をいただいています。 昨年度、北信越大会出場を果たした柔道部は、全国大会の出場経験もあり、今後も大いにその活躍を期待しています。
 以上の3コースを展開し、生徒一人一人の将来の自己実現を支援するため、職員一同、力を合わせて取り組んでおります。
 本校が取り組んだ地域連携をひとつ紹介します。
 学校の近くには、「21 世紀に残したい日本の自然 100 選」「全国水の郷 100 選」「日本の音風景 100 選」等に選ばれている福島潟があります。 本校の芸術コース、美術部の生徒たちが北区自治協議会文化部会と協働して福島潟の魅力を広く紹介する動画を制作しました。 『福島潟魅力PR動画』夏〜秋編、冬〜春編の2作品です。 現在、YouTube で視聴することができます。 各方面から高い評価を頂戴しています。 ぜひ、ご覧ください。
 これからも、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
令和4年4月
新潟県立豊栄高等学校長
稲川 俊啓